エクスプレス予約は、予約した列車の発車時刻前かつEX-ICカード(もしくはご登録の交通系ICカード)で改札入場前(複数人でのご利用の場合はどなたも入場されていない場合)、またはきっぷのお受け取り前であれば、何度でも手数料なしで列車を変更していただけます。
※クレジットカードのご利用可能額により、変更に制限がある場合があります。
予定が変更となった場合は、あらかじめ会員様の操作により列車を変更いただくことをおすすめします。ただし、 ICカード入場後もしくはきっぷをお受け取り後に列車の変更をされる場合は、会員様ご自身の操作による変更はできません。
※予約した列車の発車時刻後は、きっぷの受け取り・ICカード入場有無に関わらず、変更はできません。
≪きっぷお受け取り済の場合≫
通常商品で、変更希望列車が元の予約と同一日・同一区間・同一設備・同一列車種別の場合、一度限り列車を変更いただくことが可能です。変更手続きができない場合など、やむをえない場合は、ご乗車日の当日に限り、ご予約と同じ区間の自由席に限りご利用いただけます。
※早特商品など、予約された列車以外にはご乗車できない商品をご利用の場合は、自由席はご利用いただけません。(あらためて特急料金やグリーン料金が必要になります)
≪ICカードで入場後の場合≫
係員のいる改札で、ICカードの入場取り消しのお手続き後、ご自身の操作にてご希望の列車に変更操作をお願いします。早特商品についても、乗車日当日で、早特商品の条件を満たすご希望の列車に空席がある場合に限り、変更していただけます。それ以外の変更については、通常商品への変更となり、差額が発生する可能性があります。
エクスプレス予約の各商品について、詳しくはこちら。
FAQ ID : 4008