JR西日本管内の列車の運行情報は、JR西日本ホームページやアプリ等でご案内しております。詳しくは以下をご覧ください。
ツール/サービス | JR西日本列車運行情報 | 列車走行位置サービス |
---|---|---|
JR西日本ホームページ | JR西日本全線区で複数列車に15分以上(※2)の遅れが発生または見込まれる場合に、列車の運行状況などをお知らせしています。 | JR西日本の主要線区について、個別列車の走行位置や遅れ時分をご確認いただけます。列車のアイコンをタップすると、行先、列車種別など、個別列車の詳細情報もご確認いただけます。一部線区では車両の混雑状況もご確認いただけます。 |
列車運行情報アプリ(※1) | ご希望の路線を「マイ路線」に最大20路線までご登録いただけます。運行情報をタップすることでホームページの「JR西日本列車運行情報」へ遷移し、詳細な情報を確認することもできます。(※3) 登録された「マイ路線」で列車の遅れ等が発生した際にプッシュ通知でお知らせします。(※4) |
「マイ路線」からワンタッチでアクセスできます。「マイ路線」に登録された路線以外についても「列車走行位置」からご確認いただけます。 |
MaaSアプリ「WESTER」(※1) | メニューボタンから「列車運行情報」をタップすると、ホームページの「JR西日本列車運行情報」へ遷移します。 |
ご希望の駅を「マイ駅」に登録すると、周辺の列車走行位置情報にワンタッチでアクセスできます。 近鉄・南海・阪神・阪急とは公式アプリ間で相互連携機能があります。ご利用には各アプリの最新バージョンをダウンロードしていただく必要があります。 |
JR西日本の対象線区で複数列車に15分以上(※2)の遅れが発生または見込まれる場合は、列車の運行状況についてツイッター配信も行っております。
路線・エリアごとにアカウントが分かれておりますので、ご利用される路線・エリアのアカウントを閲覧、フォローしてください。
なお、当ツイッターでは、返信やフォローを行いませんので、ご了承ください。詳しくはこちらをご覧ください。
※1:アプリのご利用料金は無料(通信にかかる費用はお客様のご負担)です。
※2:京阪神地区の朝ラッシュ時間帯、山陽新幹線および北陸新幹線は10分以上
※3:ただし、災害などによる運転見合わせが長期間となる場合は、「マイ路線」「全路線」のいずれについても遅れ情報を掲載しないことがあります。この場合、長期運転見合わせの情報についてはアプリ内の「お知らせ」よりご確認ください。
※4:「通知設定」から通知を受ける曜日・時間帯や、通知する頻度(レベル)を設定することができます。
FAQ ID : 0137
【関連リンク】