区間変更は有効な定期券の払いもどしと、新たな定期券の購入を同時に行います。
使用期間中に区間変更を行う場合は、現在の定期券が必要なくなって(使い終わって)からお手続きをしてください。
また、下記手順でお手続きをする方法と、払いもどしと新規購入を別々に行う方法とでは、払いもどし額が異なる場合があります。
区間変更に伴う払いもどし額の計算方法については、こちらをご確認ください。
なお、払いもどし額はご購入時の決済方法にて返金されます。
※変更操作完了後、それまでご利用されていた定期券は即時使用できなくなります。
※定期券の残余期間によっては払いもどし額がない場合もございます。
※払いもどし額はICOCAアプリの[定期券変更確認]画面に表示されます。
【通勤定期券 区間変更手順】
→こちらをご確認ください。
【通学定期券 区間変更手順】
1.ICOCAアプリを起動
2.区間変更したいICOCAを選択し[定期券]を押下
3.[区間変更(通学定期券)の申込み]を押下
4.使用開始日・期間を選択(使用開始日は操作日から7日~14日後で選択可能)
5.発着駅、経由駅、学校情報・住所・最寄り駅を入力(発駅にはJR西日本の駅を入力してください)
6.「予約受付完了」画面が表示されたら[WEBフォーム申請へ]のリンクから証明書類をアップロード
お申込み内容の確認と承認ができ次第、モバイルICOCAサポートセンターよりメールにてご連絡いたします。「mobileicoca@jr-odekake.net」からのメールを受信できるように設定をお願いいたします。
※返金を伴うお手続きにかかる時間はご利用の決済用カードの発行会社により異なり、デビットカードやプリペイドカードは、カードの特性上、返金されるまでに数カ月かかる場合がございます。返金時期について当社ではわかりかねますので、ご利用のカード会社へお問い合わせをお願いいたします。