従来のICOCAカード同様、鉄道でのご利用はもちろん、お店ではICOCA電子マネーとしてお買い物の際にお支払いとしてご利用いただける便利さはそのままに、iPhone/Apple Watchで「どこでも」チャージや定期券購入が可能になります。
主なサービス内容は以下のとおりです。
【ウォレットアプリでできること】
・ICOCAの新規発行
・ICOCAカードの移行(取り込み)
・Apple Payでチャージ
・継続定期券の購入(日付を空けずに購入する場合に限ります)(※1)
・チャージ残額の確認
・ご利用履歴の確認
【ICOCAアプリでできること】
・Apple Pay もしくは ICOCAアプリにご登録のJ-WESTカードでのチャージ
・WESTERポイントのチャージ
・定期券の購入(※1)
・チャージ残額の確認
・ご利用履歴の確認
・払いもどし
【モバイルICOCA会員メニューサイトでできること(※2)】
・再発行登録
・払いもどし
・通学定期券(大学/専門学校)の予約申込み
・ご利用履歴の確認および印刷
・ご利用明細書(領収書)/払いもどし計算書の確認および印刷
(※1)一部購入できない定期券もございます。また、定期券の購入に現金はご利用いただけません。
(※2)会員メニューサイトのご利用にはICOCAアプリでの会員アップグレード(無料)が必要です。
【その他】
東海道・山陽・九州新幹線の「エクスプレス予約」「スマート EX」、北陸新幹線の「新幹線eチケットサービス」、北陸新幹線+サンダーバードの「北陸乗継チケットレス」の乗車用ICカードとしてApple PayのICOCAを設定いただけます。
FAQ ID : 7000