端末に設定されているICOCAが反応しない原因として、以下のようなものがあります。
【主な原因】
①端末の電源がOFFになっている
②おサイフケータイ アプリでICOCAが「メインカード」に設定されていない
③NFC設定が以下になっていない
・[NFC/おサイフケータイ]=ON
・[画面ロック中にNFC機能をロック・無効にする]=OFF
※上記設定になっていない場合、おサイフケータイ機能のご利用や画面ロック中の読み取りができません。
※端末の「設定」アプリの[接続済みのデバイス][機器接続][接続の設定]などの項目よりご確認ください(機種により表示が異なります)。
④「定期券有効期間外のきっぷとしてのご利用」の設定が「利用する」になっていない
⑤改札内に入場中のままになっている
→ご利用された鉄道会社の駅にて出場処理のお手続きをお済ませください
⑥他のICカードが干渉している(スマートフォンケースにICカードが入っている場合など)
⑦カード読み取り部に確実にタッチされていない
⑧ICOCAが預け入れ(サーバ退避)されている
②・③・④は端末の操作や利用に伴い意図せず設定が変更されることもありますのでご注意ください。
【当てはまるものがない場合は以下をお試しください】
・ICOCAアプリ以外のアプリを終了
・省電力モードをオフ
・端末の再起動
・端末のOSを最新版に更新
・端末の時計(年月日)が誤っている場合は修正
※OSの更新や端末の時計の修正はお客様の責で行ってください
上記でも解消しない場合は端末に問題がある可能性があります。
端末の販売店またはメーカーへお問い合わせください。
FAQ ID : 6323