ICOCAアプリおよびウォレットアプリでのチャージができない場合、以下のような原因が考えられます。
① クレジットカード等のご利用状況等によるエラー
・クレジットカード等の有効期限がきれている
→ICOCAアプリにJ-WESTカードを登録している場合、お客様ご自身で変更いただく必要があります。
手順詳細はこちらをご覧ください。
→Apple Pay決済の場合、決済用カードに設定されたカード番号と有効期限は自動的に更新されますが、お客様ご自身でカードを削除してから追加しなおさなければならないことがあります。この場合、お手数ですが一度Apple Payに設定しているクレジットカード等を削除して、改めて登録することでお使いいただけます。
解消しない場合には、カード会社へお問い合わせください。
・利用上限額に達している
→カード会社へお問い合わせいただくか、別の決済方法や金額を変更してのチャージをお試しください。
※クレジットカード等の有効期限や利用上限額等については、当社ではわかりかねます。
②不安定な通信環境や端末の不具合によるエラー
チャージ処理中にエラーが発生するとチャージが完了しない場合があります。
→こちらをご確認ください。
※Wi-Fiをご利用の場合はモバイルデータ通信でもお試しください。
Apple Pay決済において、上記の①・②にも該当しない場合は、クレジットカード等をウォレットアプリから削除し、追加しなおしてから、再度チャージをお試しください。
※デビットカードやプリペイドカードは、カードの特性上、チャージや定期券購入に失敗した場合でも当該金額が一時的に差し引かれますが、決済が成立していない場合は、カード会社より後日返金されます。
※返金時期については当社ではわかりかねます。ご利用のカード会社までお問い合わせください。
チャージ残額が更新されない場合はこちらをご確認ください。