端末に設定されているICOCAが反応しない原因として、以下のようなものがあります。
【主な原因】
① 端末の電源がOFFになっている
②ウォレットアプリでICOCAが「エクスプレスカード」に設定されていない
※上記設定になっていない場合、画面ロック中の読み取りができません。
③ 「定期券有効期間外のきっぷとしてのご利用」の設定が「利用する」になっていない
④ 改札内に入場中のままになっている(ウォレットアプリのICOCAに「移動中」と表示されている)
→ご利用された鉄道会社の駅にて出場処理のお手続きをお済ませください
⑤ 他のICカードが干渉している(スマートフォンケースにICカードが入っている場合など)
⑥カード読み取り部に確実にタッチされていない
⑦ICOCAが削除(サーバ退避)されている
②・③は端末の操作や利用に伴い、意図せず変更されることもありますのでご注意ください。
【当てはまるものがない場合は以下をお試しください】
・ICOCAアプリ以外のアプリを終了
・低電力モードをオフ
・端末の再起動
・端末のソフトウェア(iOSのバージョン)を最新版にアップデート
・端末の時計(年月日)が誤っている場合は修正
※OSのアップデートや端末の時計の修正はお客様の責で行ってください
上記でも解消しない場合は、端末不具合の可能性がありますので、Appleサポートへお問い合わせください。
FAQ ID : 7323