iPhone XS /iPhone XS Max /iPhone XR 以降の端末では、予備電力機能が付いており、当該ICOCAをエクスプレスカード設定している場合に、充電が必要な状態になっても最長5時間Apple PayのICOCAを利用できます。
※端末の電源をOFFにすると、この機能は使えません。
※Apple Payに設定した1枚目の交通系ICカードが、エクスプレスカードとして設定されます。
※Apple Watchには予備電力機能がありません。
※有効な定期券をお持ちであっても、改札で反応しない等、端末が利用できる状態にない場合には、運賃をお支払いいただきます。
改札入場後、充電が切れても予備電力機能が起動せず、Apple PayのICOCAが利用できなくなった場合は、以下のご対応をお願いいたします。
1.駅の改札係員にお申し出いただき、乗車駅からの運賃を「現金」で精算してください。
※定期券のご利用においても、ご精算いただいた運賃のご返金はできません。
2.その後(後日でも可)、端末の電源が入った状態で駅係員にお申し出ください。
必要な処理をいたします。
※入場状態のままでは改札でご利用いただけません。
※Apple Watchを駅係員にお渡しいただく場合は、あらかじめヘルプモードにしてください。
そのまま手首から外すとロックがかかり、処理できないことがあります。
FAQ ID : 7326