別の端末へ機種変更する場合は、機種変更前の端末(旧端末)でICOCAの削除(サーバ退避)を行ってから、機種変更後の端末(新端末)で再設定(受け取り)が必要です。
【iPhone/Apple Watch → iPhone/Apple Watchへの機種変更】
旧端末のウォレットアプリでICOCAを削除(サーバ退避)した後、新端末のウォレットアプリで再設定(受け取り)を行います。
※新旧端末で同じApple IDでのサインインが必要です。
・旧端末がお手元にあって通信可能な場合
手順詳細についてはこちらをご確認ください。
・旧端末をご利用いただけない場合
以下の操作をお願いいたします。
■削除手順
1.インターネットに接続可能なご自身のスマートフォン(あるいはパソコン)から、「Apple IDを管理ページ」にアクセス
2.旧端末でご利用されていたApple IDでサインイン
3.【アカウントとセキュリティ】を押下
4.旧端末でICOCAをご利用されていたiPhone、またはApple Watchを選択
5.「ウォレットとApple Pay」の欄に削除したいICOCAがあることを確認し、【項目を削除】を押下して、ウォレットアプリに設定されているカード情報を削除
■再設定手順
1.ウォレットアプリを立ち上げ、画面右上の【+】を押下
2.【以前ご利用のカード】を押下 ※表示にお時間がかかる場合があります
3.追加するICOCAを選択し、【続ける】を押下
4.Face ID/Touch IDまたはパスコードで認証し、追加するICOCAを確認して【次へ】を押下
5.ウォレットアプリにカードが追加されていれば再設定完了
なお、旧端末がオフラインの状態でクイックスタートを実行すると、再設定(受け取り)できなくなる場合がございます。
新端末に「このカードはJR西日本によってアクティベートが取り消されました」などの表示があり、「以前ご利用のカード」からICOCAの再設定ができない場合は、上記の削除手順および再設定手順に沿って操作をお願いいたします。
【iPhone/Apple Watch→Androidへの機種変更】
旧端末のウォレットアプリでICOCAを削除(サーバ退避)した後、新端末のICOCAアプリから再設定(受け取り)を行います。
※別のOSに機種変更する場合は、旧端末のICOCAアプリでの会員アップグレードが必要です。
手順詳細はこちらをご確認ください。
旧端末がAndroid端末の場合はこちらをご確認ください。
FAQ ID : 7215