JR西日本の「みどりの券売機」「みどりの窓口」でクレジットカードがご利用できない場合、以下の原因が考えられます。
○クレジットカードの有効期限が過ぎている
→有効期限更新後のクレジットカードをご利用ください
○暗証番号の入力が間違っている、または暗証番号の入力誤りがクレジットカード会社規定の回数を超えている
→暗証番号をご確認ください、またはクレジットカード会社へお問い合わせください
○JR西日本でお取扱いできるクレジットカードではない
→ご利用いただけるクレジットカードについては、こちらをご覧ください
○クレジットカード側の情報部分が弱っており、当社の機器でクレジットカードの読み取りができない(クレジットカードが曲がっている、など含む)
→クレジットカードの交換(再発行)をご検討ください(クレジットカード会社へお問い合わせください)
○ICOCAの購入やチャージなど、クレジットカードでお取扱いできない内容である
→恐れ入りますが、現金でのお支払いをお願いします
○クレジットカード会社による何らかの理由によりご利用が停止している、など
→クレジットカード会社へお問い合わせください
「みどりの窓口」では使用できるが、「みどりの券売機」では使用できない場合や、JR以外では使用できるが、JRでは使用できない場合は、クレジットカード側の情報部分が弱っている可能性がございます。
このような場合、クレジットカードを交換(再発行)をご検討ください(クレジットカード会社へお問い合わせください)。
※「みどりの券売機」のメンテナンスにつきましては、定期的な読取部のクリーニングなどを行い、カードの読み取り精度の向上に努めてまいります。
FAQ ID : 0145