エクスプレス予約で予約したきっぷをお受け取りいただけない場合、以下の原因が考えられます。
■エクスプレス予約のお受け取り可能な窓口、券売機ではない
→きっぷをお受け取りいただけるJR西日本の駅については、こちらからご確認ください。
その他受け取り駅については、お手数ですが各社HPをご確認ください。
■乗車日3日前以前に券売機で受取操作を行っている
→乗車日3日前以降にお受け取りいただくか、もしくは駅窓口でお受け取りください。
ご乗車の直前までネットで何度でも変更いただけるチケットレス乗車を合わせてご利用ください。
※「e特急券」はチケットレス乗車の対象外です。
■エクスプレス予約ログイン時のパスワードの入力が間違っている
→パスワードをご確認ください。または「受取コード」もしくはEX-ICカードをお持ちの上、お受け取り可能な駅のみどりの窓口へお越しください。
■「受取コード」の有効期限が切れている、もしくは古い「受取コード」を所持している
→新しい「受取コード」を発行ください。
■カード側の情報部分が弱っており、機器でカードの読み取りができない (カードが曲がっている、など含む)
→カードの交換(再発行)をご検討ください (EX-ICカードは「エクスプレスICカードデスク」へお問い合わせください)。「みどりの窓口」では使用できるが、「みどりの券売機」では使用できない場合などは、カード側の情報読取部分が弱っている可能性がございます。このような場合、カードを交換(再発行)をご検討ください(EX-ICカードは「エクスプレスICカードデスク」へお問い合わせください)。
※当社機器のメンテナンスにつきましては、定期的な読取部のクリーニングなどを行い、 カードの読み取り精度の向上に努めてまいります。
FAQ ID : 4045