エクスプレス予約の商品をきっぷとしてお受け取り後に紛失された場合の取扱いは、乗車前(東海道・山陽・九州新幹線改札入場前)と乗車中(東海道・山陽・九州新幹線改札入場後)では、取扱いが異なります。
【乗車前(東海道・山陽・九州新幹線改札入場前)の取扱い】
○エクスプレス予約の商品のきっぷを紛失されたことを係員にご申告いただいた上、紛失されたきっぷと同じ利用条件(同じ列車等)の割引のないきっぷをもう一度お買い求めください。
※その際、「紛失再」または「紛失」の表示をいたします。
○降車駅で、改札口の係員から再購入されたきっぷに証明(再収受証明)を受けていただき、そのきっぷは必ずお持ち帰りください。
○「再収受証明」を受けた日の翌日から起算して1年以内に、紛失されたエクスプレス予約の商品のきっぷが発見された場合、そのきっぷと再購入されたきっぷの両方をJR西日本・JR東海・JR九州の駅窓口にお持ちください。再購入されたきっぷについて、所定の手数料を差し引き、払いもどしいたします。
※エクスプレス予約の商品のきっぷと、再購入されたきっぷのいずれかがない場合、払いもどしできませんので、ご注意ください。
【乗車中(東海道・山陽・九州新幹線改札入場後)の取扱い】
○上記の取扱いとなります。
○このほか、指定席(グリーン車を含む)をご予約の場合、特別なお取扱いをすることがあります。詳しくは、乗車された当日に、降車駅の新幹線係員におたずねください。
FAQ ID : 4082