ご予約を利用いただいていない場合でも、きっぷの受け取り前・受け取り後に関わらず、列車はお客様のお座席を確保した状態で運行しておりますため、指定席でご予約された列車の発車時刻後は、特急料金・グリーン料金に相当する金額の払いもどしはできません。
※早特商品以外は、乗車日当日中に限り、ご予約と同じ区間の自由席にご乗車いただけます。
エクスプレス予約の商品をきっぷとしてお受け取り前の場合は、以下のとおり、取り扱います。
【EX予約サービス(片道商品)、早特商品】
「列車発車時刻経過後に払いもどしをした」ものとみなして、乗車日の翌日以降に払いもどし手数料を差し引き、払いもどし手続きを行います。
※指定席をご利用の場合は、ご利用区間ごとの「特定額」を差し引いた額を、自由席をご利用の場合は320円を差し引いた額を、自動的に払いもどしいたします。
【EX予約サービス(往復割引)】
「列車発車時刻経過後に払いもどしをされた」ものとみなして、乗車日の翌日以降に払いもどし手数料を差し引き、払いもどし手続きを行います。
※指定席をご利用の場合は、ご利用区間ごとの「特定額」を差し引いた額を、自由席をご利用の場合は「復割取消手数料」を差し引いた額を、自動的に払いもどしいたします。
※往路の予約を利用されずに自動的に払いもどしを行った場合においても、復路の予約はご利用いただけます。復路の予約を払いもどす場合は、ご自身の操作で、復路の列車発車時刻前に行ってください。この場合、区間ごとの「復割取消手数料」が必要です。
【e特急券】
予約したきっぷを乗車日当日中に受け取りされなかった場合で、指定席をご予約の場合は全額ご請求、自由席をご利用の場合は、払いもどし手数料220円を差し引いた額を、乗車日の翌日以降自動的に払いもどしいたします。
※ご利用にならず、乗車日の翌日付で自動的に払いもどしを行う場合、払いもどしの結果はメール等ではお知らせいたしません。払いもどし金額等はご乗車日の翌々日以降、スマートフォン・パソコンの「ご利用履歴・領収書の発行」からご確認ください。
きっぷとして受け取り済の場合は、自動的な払いもどし手続きは行われません。乗車日当日中にJR西日本・JR東海・JR九州の駅窓口で払いもどし手続きを行ってください(決済用のクレジットカードが必要です)。