きっぷの種類や状態によって異なります。
購入・予約されたきっぷが、ホームページでご案内している無手数料払いもどしの対象日・対象区間のきっぷに当てはまることを確認いただき、下記より該当するきっぷをご確認ください。
※JR西日本のきっぷに関するご案内となります。
※このお取扱いは、JRおでかけネットトップページにおいて、無手数料払いもどしのご案内を行っている場合に限ります。
【駅で購入した通常のJRきっぷ(学割などの割引乗車券を含む)】
対象となるきっぷは無手数料で払いもどしさせていただきます。対象のきっぷをお持ちの上、ご乗車日から1年以内にお近くの駅にお申し出ください。
なお、定期券・回数券については上記によりません。詳しくはこちらをご覧ください。
【e5489で予約したきっぷ】
■駅で引き換えたきっぷを持っている
対象となるきっぷは無手数料で払いもどしさせていただきますので、対象のきっぷをお持ちの上、ご乗車日から1年以内にお近くの駅にお申し出ください。
■チケットレス特急券、もしくはまだきっぷを受け取っていない場合
e5489の「重要なお知らせ」をご確認ください。
e5489TOPメニューはこちら
【EX予約・スマートEXで予約したきっぷ】
■駅で引き換えたきっぷを持っている
対象となるきっぷは無手数料で払いもどしさせていただきますので、対象のきっぷをお持ちの上、ご乗車日から1年以内にお近くの駅にお申し出ください。
■まだきっぷの受取りはしていない
下記またはお知らせメールからEX予約・スマートEXにログインいただき「重要なお知らせ」をご確認ください。
【ログイン画面】EX予約はこちら、スマートEXはこちら
■改札機にタッチして入場した(EXご利用票を持っている)
新幹線改札口の係員にお申し出ください。
【旅行会社で予約・購入した旅行商品(きっぷの左上に(契)の表示)】
お求めの旅行会社にご相談ください。
【駅で購入したトクトクきっぷ(きっぷの左上に(企)の表示)】
払いもどし(当社で払いもどしできないきっぷの場合は、お使いにならなかった証明)をさせていただきますので、きっぷをお持ちの上、ご乗車日から1年以内にお近くの駅係員にお申し出ください。
※フリータイプのトクトクきっぷの使用開始後の払いもどしはいたしかねます。
【ホームページで案内している無手数料払いもどしの対象日・対象区間のきっぷではない】
きっぷの有効期間内(指定券は発車時刻まで)に駅にお申し出ください。所定の手数料をいただき払いもどします。
※当社で払いもどしできないきっぷの場合は、お使いにならなかった証明をさせていただきます。
※e5489、EX予約、スマートEXで予約されて受取前の場合は、各予約サイトにログインいただき、ご予約された列車の発車時刻までに払いもどし操作を行ってください。
【ログイン画面】e5489はこちら、EX予約はこちら、スマートEXはこちら